勘六縁の田んぼから

素敵な農家さんの見学会

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。今日も盛りだくさんの一日でした。

午前中、まずはヒエ取りをしました。
ひえ

じゃっかん笑顔に力がないのは、大量のヒエに圧倒されながらの作業だったからです(笑)。稲刈り前の、ちょっと大変な作業ではありますが、引き続き、頑張りたいと思います。

そして午後は、2つの農家さんの見学に行ってきました。ひとつは、「和み農園」 さん、もうひとつは、「自然農園 ウレシパモシリ」 さんです。
①
②

まだ帰ってきたばかりなので、感想をうまく整理出来ていませんが、2つの農家さんを見学して思ったことは、農業するって素敵なことだと改めて感じさせらたこと、そして、自分の近くに素敵な人がいてよかったこと、そう思いながら帰ってきました。

私は、無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りだけですが、2つの農家さんともに、多品目の野菜を作っています。ウレシパモシリさんにいたっては、お米・雑穀・多品目の野菜・卵・豚などと、かなり多種多様なものを作っていました。

農業は、一般的には厳しい世界だと思われています。私もその厳しさは、2年目ですが感じています。

でも、今日は畑や田んぼを見学して、まるでお2人の生きざま、考えがそのまま畑や田んぼにうつっているようで、素敵だなと感じました。食べたいものがあれば種をまく、お客様が欲しいというものがあったら作る、畑や田んぼの状態に合わせた適地適作で作物を育てる、などなど、色々な考えが反映されて、それぞれの農業の形が出来上がっていきます。

面白いし、農業って素敵だなと、あらためて感じさせられました。

勘六縁の目標は、無肥料・無農薬米(自然栽培米)を食べて頂く方に、野菜なども少しずつおすそ分けしていくことです。お2人のように、自分の生きざまを反映させながら、そして、お客様が笑顔になるようなものを作りながら、勘六縁らしい農場のデザインをしていきたいです。

車で30分も走れば遊びに行けることが分かったので、また遊びに行かせて下さい。和み農園さん、ウレシパモシリさん、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ