「勘6縁きゅうり」発見☆
こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
こちら遠野は3日連続で雨が降りました。久々の雨で、稲や野菜が喜んでいます。先日定植した白菜も、じょうろで掛ける水よりもやっぱり雨が嬉しいみたいです。涼しくなって、私たちも愛犬・こたろうもほっとしています。
我が家の畑、まだまだ収穫中です♪ トマト、オクラ、ピーマン、夕顔、そしてきゅうり! こんなきゅうりに出会えるとは思いませんでした。
なんて「勘六縁思い」のきゅうりなのでしょう…!勘六縁のラッキーナンバーである「6」の形をしています。勘六縁のイメージキャラクター候補ですね。
裕美&陽佑そして母の会話が以下になります。
陽:「すごいねこれ。」
裕:「うん。かなり空気読めるきゅうりだね。」
陽:「このきゅうりでさ、種採ったらさ、来年「6」の形したきゅうりばっかりできるんじゃない!?」
裕:「いいねそれ!」
母:「…そんなことないと思うよ。」
勘六縁でできた「6」の形をしたきゅうり、その名も「勘6縁きゅうり」で漬物を作るとこんなかんじ。ちょっと切りにくかったですが、とても美味しかったです。
小さな出来事にわくわくできるのは、とても楽しいことですよね。毎日がより楽しくなる気がします。
農業って想定外のことがよく起こるし、さらに無農薬・無肥料米(自然栽培米)を育てていると未知のことばかりで、大変だなぁと思うことも多々あります。でも、それが百姓の醍醐味なのだと思います。小さな出来事やちょっとした変化に気づいて、ひとつひとつ味わい愛でるということを、やっていきたいと思います。
ヒエ刈りをする予定だったところに雨が降り、今日は予定を変更して草刈りをしました。草刈り機にはだいぶ慣れてきましたが、やはり手が痛くなります。重たい機械だし(超計量って機械には書いてあるのですが)、石が飛んでくるかも…へびが出てくるかも…とか考えているので、ヘンな力が入ってしまうみたいです。
物を持つときは、小指から力を入れたほうがいいよと陽佑氏が教えてくれたので、明日からやってみようと思います。あとは指をマッサージしてから寝るようにします。農家って、カラダが資本のお仕事なのですね。
UAEとの戦い(サッカー)に夢中な陽佑氏。ときどき解説が入るので面白いです(笑)。
皆さんが、幸せ気分で眠れる夜でありますように。
今日も一日、ありがとうございました。