勘六縁の田んぼから

夏のち秋☆

こんばんは。

本日の担当も裕美(嫁)です。

なんということでしょう。とても暑い毎日ですね。

東北ってこんなに暑いんだなぁと驚いています。トマトのアルバイトは基本的にハウス内での作業なので、激暑です。中学校のバレー部時代の練習を思い出します。ここ何年かで一番汗をかいている気がします。こころなしか、少しスリムになった気さえします(笑)。

我が家の畑では、夏野菜が続々と収穫の時期を迎えています。信じられないくらいトゲトゲのきゅうりと、酸味が美味しいトマト。そして、香り高いバジルです。
もりあわせ

このあやしい帽子は、茨城の母からのプレゼントです。11月の結婚式に向けて日焼けしないようにと、まるで養蜂農家のような帽子を送ってくれました。おかげさまでまだ白いままです。ありがとう。

農家の嫁でいながら日焼けせずにいるだなんて、バレー部でいながらピアノを習っていた中学・高校時代くらいに無謀だと思います(笑)。

アルバイトの合間には、大好きなとうもろこしをがしがし食べました。北海道では、お行儀がわるくても、がしがし食べてなんぼらしいです。
選定の剣

夏だぜ…! というかんじです。美味しかったなぁ。

それでもやはり、秋の足音は聞こえてきています。日中は35℃近くになる遠野ですが、夜は10℃台になっているのではないかというくらい、涼しくなります。寒暖の差、15℃以上。美味しいお米や野菜が育ってくれます。

夕方の田んぼはとんぼだらけ。あっちにもこっちにも、とんぼがとまっています。例えばこんなところにも。
赤とんぼ

そして、こんなところにも(本人はとんぼがとまっていたことを知りません。隠し撮りです。)。
シャッターチャンス

電線や目ぼしい枝は、ほかのとんぼで予約済だったのですね。それにしても、人懐っこいとんぼでした。勘六縁の田んぼに来てくれてありがとう。

無肥料・無農薬米(自然栽培米)の田んぼでは、穂を出した稲たちがどんどん美味しい実をつけるべく、太陽の光、美味しい水と空気を堪能しながら成長を続けています。ぐんと伸びたあとは、何とも謙虚に頭を垂れる姿に出会います。まるで黄金の海のような稲穂の風景、お楽しみにどうぞ。

実りの秋はもう、すぐ目の前にきています。

最後に一枚。山に沈んでいく太陽です。数えきれないほどたくさんの恵みをくれる太陽さん、今日もお疲れさまでした。いつもお世話になってます。ありがとう。
とんぼと夕日

寝ぐるしい夜が続く方もいらっしゃるかと思います。足の裏を少し冷やしながら寝ると、安眠できるのでおすすめです。

皆さんが幸せ気分でお布団に入れますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ