勘六縁の田んぼから

トマトの食べ方&ニュースウォッチ9「大越キャスター」の一言

こんばんは。今日の担当は陽佑です。

実は、8月の1か月間、アルバイトを始めました。アルバイト先は、㈲満福農園さんです。陸前高田と遠野に農場がありますが、遠野では主にトマトを栽培しており、その収穫作業のお手伝いをさせて頂くことになりました。

8時からやっていますが、トマトのあるハウスの中は、めちゃくちゃ暑いです!!本当は、朝の5時ぐらいから収穫作業を始めればよいのですが、田んぼの作業もあるので、8時からの開始になっています。

めちゃくちゃ暑い中での作業を体験して思うこと、それは、

「トマト作ってる人達って、みんなものすごく汗だくになりながら頑張ってるんだなあ」

ということでした。

涼しい時間に作業すれば、それほどでもないかもしれませんが、暑い中やっている人もたくさんいるはずです。

だから、これからトマトを食べるときには、「暑い中頑張って作業したんだなあ。ありがとうございます!」と感謝の気持ちを込めて、食べることにします!!

さて、次はニュースウォッチ9の大越キャスターのお話です。まずは、何の関係もない、こちらのきれいな写真をご覧下さい(笑)。
空の色

体力的に疲れたときには、ふと自然に目を向けると、元気をもらえたりします。

大越さんのお話に戻りますが、オリンピックが始まって間もないころ、まだ日本のメダルが少なかったときの大越さんのコメントが、とても印象に残っています。

「選手の皆さん、どうか自分を責めないで下さい。メダルを取れるかどうかは、あくまで結果です。目標に向かって頑張っている姿、その過程にこそ、価値があるのです」

大雑把にいうと、こんな内容のコメントをされていました。

オリンピックを開催することについての意見は、様々あるかもしれませんが、やっぱり、頑張っている人の姿は、見ている人に感動を与えます。メダルを取ることが一番重要なことではないというこのコメントで、あらためてスポーツのすばらしさを学びました。

ニュースウォッチ9の大越さんの素敵なコメントを聞いたことがない方は、ぜひ聞いてみて下さい(笑)。

このコメントを自分に照らし合わせると、無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りで、無肥料・無農薬で育てたお米というのは、あくまで結果でそれが一番重要なことではないのかもしれません。お米を作る過程で、いかにお客様のことを考えているか、いかにこれからの農業や環境のことを考えているのか、いかに遠野のことを考えているのか、そこにこそ、価値があるのかなと思います。

明日も、トマトの作業です。熱中症にならない様、水分補給をこまめにしながら頑張ります!!


最近の投稿

アーカイブ