足ることを知る
こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
さっき遠野に住む友人に会いに行ったら、「げっそりしてるけど大丈夫?」と言われました(笑) ここ何年かで一番よく食べ、よく動いているので、健康まっしぐらというかんじなので、「げっそり」というより「すっきり」だと思います★ 陽佑氏曰く、「やせたかなぁ?」だそうです。
さて、本日は明日の「よ市」の準備と、溝切りをしました。役割分担をして、一人で精米と袋詰めをしてみたのですが、やっぱり二人でやるっていいなぁと思ったのでした。重いものを運ぶのってコツがいるし、なにより作業中に相手の姿が見えると元気が出ますしね。
そして、意気揚々と溝切りに出発した陽佑氏でしたが、機械が壊れてしまったようです。今、知り合いの方がお忙しい中来てくださって、機械の調子を見てくれています。突然だったにも関わらず、「あと10分で行くから。」と言って来てくださいました。遠野には、こんなドラマみたいな格好良い人がたくさんいるのです。見た目も中身も、イケメン、素敵女子ばかりです。
我が家には、いつもお花があります。田んぼから野花を摘んできたり、家の周りにあるお花を少し飾ったり。結婚のお祝いにお花を贈ってくれた友人もいました。ありがとう。
考えてみれば、花瓶もいただいたものばかり。大学や元職場の友人、今住んでいる家の前の持ち主がくれたもの。ありがとう。
(左下にいるのはカエルちゃん。元職場の子が折り紙で作ってくれました。ものすごく器用…!)
デパートやお花やさんに行かずとも、こんなに生活を彩ってくれます。ふと、これってなんだかhappyだなぁと思いました。
今はフリーアナウンサーの高島彩(あやぱん)が出したエッセイが好きで、たまに読んでいます。いくつかの好きな言葉の中のひとつ、それが「足ることを知る」。あやぱんのお母さんが、あやぱんに教えてくれたことみたいです。
新しいもの、流行のもの、よくわからないけど買わなきゃいけない気がするものが多すぎて、本当は何かほしいのか考える暇がないくらい、モノがあふれているのですね。田舎に来てみて、そう感じました。
今あるものでじゅうぶん。
長く使えるものがほしいな。
ほんとに欲しいものは、いつか自分のところに巡ってくるかも。
こんなことを考えたりしています。
この間も、陽佑氏と二人でずっと欲しがっていた「ざる」をいただくことができました。包みを開けた瞬間、目を合わせて驚きました。こんな「ざる」が欲しかったんです、というくらいしっくりきました。嬉しかったなぁ。ありがとうございました。
私も、プレゼントした方の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぼうって思いました。
草取り、草刈りといそがしくしていたけど、今日のブログを書いていたらゆったりした気持ちが戻ってきた気がします。いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
今夜は、遠野に移住されてきた方々とごはん会をします。一家族一品持ち寄るので、私たちは小さなおにぎりを4種類作って持っていく予定です^^
夕方ですが、まだまだ暑いですね。岩手もやっと梅雨明けです。
皆さんも、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。