勘六縁の田んぼから

おたまじゃくしのその後、、、。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日も暑かったですね!

夏の足音がかけ足になってきたような気がしています。

今日の遠野は30℃くらいまで気温が上がり、草取りをしていると背中に太陽をものすごく感じる一日になりました。背中が少しでも出ていると、そこだけ焼けるのをご存じでしょうか…。同じ体験をした方にお会いできたのは今のところお二人だけ。どうぞ、どうぞ皆さんお気をつけください(温泉に行ったとき、ちょっとはずかしいことになります(笑))。

田んぼまでの道。雲の影が山に映るなんて、知らなかったです。素敵。
雄大な自然

さて、先日「おたまじゃくし農法」の可能性についてお話させていただきました(おたまじゃくし農法!? )。

その後のおたまじゃくしが気になる・・・! という声をたくさん(!?)いただきましたので、今日は2つの写真を載せていきます。

おたまじゃくしに足が生えた!その名も「まだおたまじゃくし」。
おたまじゃくし

かえる・・・?いやはや、まだしっぽがあるよ。その名も「もうすぐかえる」。
あしつき

以前、勘六縁に来縁してくれた女の子が名づけました。

「おたまじゃくし」

「まだおたまじゃくし」

「もうすぐかえる」

「もうかえる」

このように進化していくとのこと。わかりやすいし、面白くていいですよね。この時期、いろんなおたまじゃくし(かえる)がいて、草取りしながら楽しんでいます。

今度は「もうかえる」をご紹介したいと思います^^

無肥料・無農薬米(自然栽培米)の田んぼはいつもにぎやか。先日はへび(!)も泳いでいましたし、しっぽがきれいな水色のトンボもいます。小川のせせらぎ、近くで農作業をしている方の草刈り機の音、ホーホケキョの声。風が話しかけてくるようで、目を閉じて感じたりしています。

遠野の夏って最高です。

そうそう、おとといに父がこんなものを貰ってきました。
はっぴっぴ

はっぴの形をした、なんと手ぬぐい。

背中側はこんなかんじ。
背面

「永遠の日本のふるさと」=遠野なのですって。

「日本の原風景・遠野」や「real japan TONO」というキャッチフレーズもあるようです。引き続き遠野をどんどん知っていきたいと思います☆(遠野を知る★

明日は少し畑仕事などもやっていきます。

暑いときには、梅干しを漬けた「梅酢」をお水で割って、「梅酢ウォーター」にして飲むと元気100倍みたいです★

陽佑氏が鼻歌を奏でながら家事をしています(笑)。手伝いにいってきます。

明日も、皆さんが笑顔で過ごせる一日になりますように。

今日も一日ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ