作業中に感じたこと、田舎商店の優しい心遣いのこと
こんばんは。今日の担当は、昨日にもまして、鼻水出まくりの陽佑です。
5分おきぐらいに鼻をかんでいるので、鼻の下が、もうヒリヒリです。少しタイミングを逃してしまうと、鼻水が垂れてきます。3日連続、同じ話題からの入りでごめんなさい。
今日は、昨日で草刈りが終わったので、家の中での作業をしました。「よ市」で使う、看板やのぼりの素案を作ったり、行政に提出する書類を作り、提出してきたり、そのほか、色々な作業をこなしました。
去年は、田んぼの作業もなかでの色々な作業も、自分ひとりでやるというのが基本でした。生産から販売までを一人でやるというのは、なかなか大変だなと思っていましたが、今年からは、2人でやっています。
僕にとっては、とても助かることです。それに、何より毎日楽しみながら生きていけます。
2人でよく話すことは、「農業って楽しい!」という、僕たちの雰囲気や思いも、無肥料・無農薬米(自然栽培米)と共にお客様に届けることが出来たらなということです。
そうした思いや美味しいお米をきっかけに、お客様とつながること、お客様に笑顔になって頂くこと、そんな存在に、2人でなっていきたいし、なれると思って頑張っていきます。
なかでの作業を終え、夕方の田んぼの見回りに行ってきたときの写真です。草の生えていない田んぼの土を触ってみると、けっこうトロトロでした。
あとは、おたまじゃくしが沢山いました。何とか写真を撮ろうとしましたが、近づくと逃げ、近づくと逃げの繰り返しで、激写できませんでした。ごめんなさい。自然の状態に近い田んぼを作っていると、やっぱり生き物にとっても住みやすい環境なのかなと、感じる出来事でした。
最後に、今日の夕飯後、近くの商店(何でも売っている、田舎のコンビニの様なお店)にアイスを買いに行ったところ、ジュース2本とチョコレートを頂きました(笑)。
「若いのに、よく2人で頑張ってるね。今日も疲れたと思うから、甘いものでも食べて、ゆっくりしてね」
と言いながら、こんなにたくさん頂きました。ありがとうございます。
田舎ならではの、顔見知りの心遣いです。とても嬉しいです。
こうした心遣いで頂いた食べ物は、いつもより、より一層美味しく感じられます。ゆっくり頂きたいと思います。
それでは、明日に向けて、今日も早寝してしまおうと思います。明日も美味しいお米作り、頑張ります!!