勘六縁の田んぼから

盛岡にある㈲サン農園さんに見学に行ってきました

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。宜しくお願いします。

今日は、午前に少しだけ事務作業をして、そのあとは盛岡にお米の配達と、(有)サン農園さんに見学に行って来ました。お忙しい中、私たちのためにお時間を使って頂き、ありがとうございました。

サン農園さんの住所はこちら(岩手県盛岡市三本柳21地割7)。

サン農園さんは、約2haの敷地面積の中、花と野菜の施設栽培を行っています。花と野菜の苗が主力商品です。独自の直売所も持っており、約100品目もの苗を販売しています。

なかでも、トマトがびっくりするほど甘い!!、そうです。去年の糖度は、高いときで14度とのことでした。まるで果物です(笑)。

10月頃から上記住所の直売所で販売するそうなので、ぜひぜひ食べてみて下さい。僕も、絶対食べます。

今日伺ったのは、これからの勘六縁の展開をどうするのか、様々な農家さんを見て学ぼうと思っているからです。

いま、勘六縁では無肥料・無農薬米(自然栽培米)を約2.4ha作っていますが、これからの展開を検討中です。

サン農園の藤沢さんにアドバイス頂いたこと、それは、

「一般的な栽培で美味しいものを求めているお客様もいれば、こだわって作ったものを求めているお客様もいる。無肥料・無農薬で作るというのは、あくまでお客様のニーズに合わせたものを作るという手段にすぎないということ。手段だけに頼るのではなく、勘六縁にしかない、何かを見つけること。それがお客様に勘六縁があって良かった、満足して頂くことにつながる」

ということでした。

今後の展開と、勘六縁にしかない何か、今年はそれをじっくり考えます。

人とつながる喜びは、なにものにも変えがたいものです。「食」を通してお客様と出会い、お互いの幸せや喜びにつなげていくことが出来るよう、これからのことを考えていきます。

最後に、結婚祝いということで(笑)、シソの苗を頂いてきました!
シソとポーズ

一緒に見学して頂いたふじむら農園の藤村さんに、「このシソを毎年食べるたび、新婚だったときの気持ちを思い出して!」と言われました(笑)。

僕たちにとっては、とても大切なシソになりました。明日、大切に植えます。

ふじむら農園さんは、またいつかブログにアップしますが、素敵な農家さんなので、ぜひホームページをご覧下さい。

今日は、藤沢さん、ふじむら農園一同さま(笑)、農作業でお忙しいなか、本当にありがとうございました。僕たちが成長することで、恩返ししていきます!


最近の投稿

アーカイブ