充実していた週末と無肥料・無農薬米田んぼから感じること
週末は、とても充実していました。
土曜日は、以前に紹介したデモクラティックスクール(無肥料・無農薬米にこだわる理由①-2~自分の感覚から①~ 、無肥料・無農薬米にこだわる理由①-2~自分の感覚から②~ を参考にして下さい)の、第1回体験スクールがありました。
また、週末から元職場のパルシステムの先輩が2人来て、ハウス内の草取りや、自家用ネギの植えかえなどを手伝って頂きました。
週末に出会った皆さんのお陰で、色々なことを感じたり学ぶことができ、また無肥料・無農薬米作りを頑張ろうと思えました。皆さんに感謝です。
草取りが終わり、あとは水管理だけになった無肥料・無農薬米田んぼですが、最近感じたことがあります。
田んぼを見ていると、無肥料・無農薬米栽培は特にそうだと思いますが、稲自身の力でこんなに成長出来るんだ、本当にすごいなと感じます。そして、自分が作ってるんじゃないんだな、自然の力で育っているんだな、自然の中では自分はちっぽけな存在だな、そんなことを感じます。
すると、稲への感謝の気持ちと、稲の様に自分も頑張らないという気持ちがわいてきます。
こんな気持ちにさせてくれる無肥料・無農薬米作りに取り組んで、良かったなと思います。