雪かきから考えること。
こんにちは。
本日の担当は、里江です。
よろしくお願いします。
前回の裕美ちゃんのブログ裸参りでしたね。わが家は母が裸参りの準備に出ておりました。菊池家の娘ちゃんも甘酒を配るお手伝いをしていたなんてすてきです。
私は家で留守番、写真は撮りに行きたいと思っていたのですが、猫が家に帰ってこず、出られず、やる気が出にくい私は諦めようと思っていましたが、陽佑さんが出るので写真は撮りたいと思い、家を出ることが出来ました。陽佑さんのおかげです。ありがとうございます。(猫は何とか大丈夫でした)
さて、先週から雪が降るようになった小友です。降ってなかったのが噓のように降っていました。いつも、母がいて母の判断で雪かきに向かうのですが、先週末は一人の時もあり、雪かきへ向かう時がわからない…。中川さんとも雪かきをするタイミングが分からないと話していたのですが、よく考えれば私も母の判断でしていたので分からないかもと思っていたのですが、本当に分からない(笑)。
この時間で行こうと決め、いざ、雪かきをはじめるのですが、雪かきをした所から雪が積もってくるという事実…。終わった後に振り返り、一時停止してしまいました。雪かきした量が、もう積もっている…。音楽をかけ、もう一度雪かきしました。
そして、勘六縁もある表の方にやってくると(わが家は裏の方にあります。)はじめはちらほら人がいる感じだったのが、雪がやんでくるとたくさんの人が出てきました。みんな雪をよんで雪かきをするのかなと思いました。にぎやかな雪かきでした。
雪をよむのもそうなのですが、どの程度なら雪が解けるかもすごく重要だと思いました。解けなさそうならば雪かきをして地面をさっぱりした方が解けやすいですし、次の雪かきの時もしやすくなる(解けかけが凍ると、でこぼこになり雪かきの時にひっかかり雪かきがしにくくなるため)。
祖父と雪かきしていた頃は、すごくきれいに雪かきしていました。雪かきで出た小さいコロコロの雪もきれいに取っていました。小さい頃は祖父の真似をするだけでしたが、雪かきがしやすいためという理由が大きくなってからわかりました。今は、出来るだけは取るけれど、残してしまっていることもあります。きれいに雪かきしたい気持ちはあるけれど…きれいに出来ると気持ちいが良いですし、頑張りたいですね。
そして、母と雪かきをすると、どんな雪かきの仕方でも終わるのですが、一人だとどうやってしたら雪かきしやすいかなと思い、色々考えるのですが、どれも、うまくいかない(笑)。量が多い時は、とりあえずどんどん雪かきをして、ある程度なくなってから、細かい所をしていったらいいのかもという決断になりました。(私の個人的意見です)
あとは、よく足を動かすこと、足の運びがスムーズだとターンが早いです。母は私より歩くのが早いので、母との雪かきはどう雪かきしても早いのかもしれないです。
と、本当は違うことを書こうと書き始めたのに、流れが雪かきの話になってしまいました。(なので、用意していた写真も違うもので、載せた写真も話と違くすみません) 書いてみて雪かきをしながらこんなに考えていたんだなとちょっと驚きです。考えすぎる私…。母を見ながら感覚を磨いていこうと思います。
小友は雪の話でしたが、他の場所ではちらほら梅の花が咲いているようで、少しずつ春は近づいていますね。みなさまもワクワク、ドキドキもたくさん感じられますように。
最後まで見てくださって、ありがとうございました。
【勘六縁のお米】
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、勘六縁ネットショップからどうぞ。