稲と虹と四つ葉のクローバー。
こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当していきます。
岩手の秋は、美味しいものが盛りだくさん。ぶどうやりんごがうまい。家で獲れた大根の葉っぱもうまい。三陸のさんまも美味。いいところです。
一昨日の稲たちと陽佑氏。だんだんと黄色くなってきました。
手前の稲は垂れてきていますが、奥のほうに見えるのはまだピンとして緑色。もう少し置いてから稲刈りです。
9月末の雨の日、いつもお世話になっている先輩農家さんが田んぼを見に来てくださった時。夕方には雨もあがり、夕焼けがきれいでした。
と、西の空に見惚れていたら。馬場くんが「あ、虹だ!」と一言。東の空にかかった虹。
今にも日が暮れそうなのに、こんな虹を見られるなんて。小友の山と山にかかる虹。素敵でした。馬場くん、ナイス。
急いで帰って父と母に伝えたけど、その時にはもう見えなくなった虹。ついさっきまであったのに。見せたかったのにと残念に思っていたら、いいのいいの、よかったねと母。そういう感覚っていいなぁと思います。
そして先日、初めましての方が田んぼに来てくれた際、ふと足元を見たらあった四つ葉のクローバー。
虹と四つ葉のクローバーだなんて、happyの連続でした(毎晩、恋愛小説を読んでいるので、よりときめきやすくなっています)。
10月7日から稲刈りするか!と、少しでも早く始めたそうな陽佑氏。がしかし、その日は雨予報。予定どおり、10月8日の稲刈りイベントからのスタートになるかもです。お越しいただく皆さん、楽しみにお待ちしております♪
十五夜のお団子、召し上がりましたか☆ おっとお団子の前に、昨晩の月もきれいでしたねと書くべきでした。(笑)
今日も一日、ありがとうございました。
いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。