勘六縁の田んぼから

雪降りの遠野。冬にぴったりのごはん。

こんにちは。
今日の担当は、裕美(嫁)です。

遠野は雪降りの日になりました。朝起きたら、思いがけず雪景色。とってもきれい。
もつもつと降り積もる雪。

雪が降る様子を「しんしん」と言いたくなりますが、ここでは「もつもつ」と言います。たくさん積もることを「どっさり」ではなく、「もっさり」とか「のっこり」とか言います。

遠野の人がそうやって言うのがうらやましくて、私もちゃっかり真似てます(笑)。

先日陽佑氏が作ってくれた、肉じゃがならぬ”麩じゃが”。
陽佑作・麩じゃが&湯豆腐

いつもは普通の”おつゆふ”を使うのですが、この間は”車麩”にしたそうな。コクが増して、美味でした。

ちなみに、この日は湯豆腐もしました。ごはんがいくらあっても足りません(笑)。陽佑氏、ありがとう。

そして、先日母が作ってくれた、”芋の子汁”。
母作・菊池家の芋の子汁

芋の子=里芋のこと。醤油味か味噌味か、豚肉か牛肉かと、地域ごとに違ったりします。菊池家の場合は、味噌味でお肉なし(笑)。干ししいたけの出汁がよく出ていて、うまうまでした。お母さん、ありがとう。

あら、裕美(嫁)は作ってないの?というご質問、きっとあることと思います。ので、今度何か載せますね(たぶんきっと!)。

皆さんも、あったかいものを食べて、ほくほくと過ごせる日でありますように。

今から茨城の実家へ戻ります。先日亡くなった祖母の35日。行ってきます。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとしていただけますか★ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ