勘六縁の田んぼから

旬の恵みをいただく。山椒、山うど、さくらんぼなどなど♪

こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

一昨日、陽佑氏がご紹介した「町民運動会」、とっても楽しい一日でした。幼稚園世代~お年寄り世代まで、みんなが一所懸命に走ったり、投げたり、引っ張ったり。初めて見たときはびっくりしました。本気の運動会だ!と。

今年さらに驚いたのは、遠野市にあるすべての地区で、同じ日に一斉に、町民運動会をしていたということ。小友町だけじゃなかったのです。それも、何十年も前から。

それぞれ持参したちっちゃい椅子に座って、「がんばれ~」「いがったなぁ(よかったよ)」と応援してくれるじいちゃんばあちゃんたち。ムカデリレーに誘ってくれる近所の女子たち、「田植え終わったか~」と声を掛けてくれる先輩農家さんたち。

本当にいい日でした。ありがとうございました。来年も楽しみです★

さてさて、今日は美味~な写真を紹介します^^

まずは、アスパラのしずく。ぽきっと折った断面がキラキラしています。にょきにょき伸びているところから見ているので、美味しさ倍増です。
アスパラのしずく

続いては、親戚にもらった山うど。酢味噌でいただいたり…
酢味噌でいただく、山うど

天ぷらにしたり。たらぽ(たらの芽)のような見た目と食感、ほろ苦くて大人の天ぷらでした。美味でした。
山うどの天ぷら

山椒味噌づくりも。庭の山椒の実を採ってきて(母が)、ごりごりすり鉢でやっていきます(父&陽佑氏が)。焼きおにぎりにすると最高。
山椒味噌づくり中の陽佑氏

先日、紫波町(遠野から1時間弱)を通ったので、産直に寄ってさくらんぼをゲットしてきました。紫波町はりんごやラフランス、ぶどうなどフルーツ王国というかんじです。酸味がちゃんとあって、爽やかなさくらんぼでした。
紫波のさくらんぼ

岩手って、なんでもあるなぁと感じます。山菜やきのこなどの山のもの、わかめや牡蠣などの海のもの、果物もいっぱい、お米も雑穀もある。大豆の加工品も充実しているし、漬物も種類が豊富で、米粉やもち米のおやつもたくさんある。

昔ながらのものが、大切にされているなぁと思います。しし踊りや神楽、遠野で昔話をしてくれる語り部のばあちゃんもいます。

人と自然が残し続けてきてくれた恵みを、大切にいただいて、私たちもつなぎ続けていきたいと思います。

来週からは、陽佑氏の機械除草に加えて、手での草とりを始める予定です。ついに来ました、この時が。(笑)

雨が降って一段と元気になった稲たち。ちょっと元気なさそうな稲もいますが、信じて見守っていきます。

夏至まで、どんどん日が長くなりますね☆ 皆さんも、虫の声を聴きながらゆっくり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます♪

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ