勘六縁の田んぼから

昨日から稲刈りを始めました☆

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

秋からの価格変更のこと、ご負担が大きくなってしまって、大変申し訳ありません。新米をご予約いただいた方々に感謝しながら、収穫してまいります。

昨日から稲刈りを始めました。

昨日の寺田地区の田んぼ。遠野4号、水口(みなくち:水の入るあたり)以外は、黄金色になりました。

まずは種にするものを天日干しするところから。遠野4号、亀の尾、ササニシキとはせ掛けしましたら、お次はコンバインでの収穫作業に入ります。

昨日今日と暑い日で、田んぼに行くとあっついあっつい。私は写真を撮りに行ったのですが、4人であーでもないこーでもないと、楽しげに稲刈りしていました。

はせ(物干しみたいな)を建てるときに、三脚をどう開くかであーだこーだ。

大先輩の隆良さんは、いつもムードメーカー。昔のことをあれこれ楽しく教えてくださるし、若いひとたちの声をよく聴いてくれます。いつも励ましてくださること、感謝しています。女性スタッフからの信頼が厚く、まるで男性アイドルのよう。

隆良さんいわく、「こりゃ鳥にくわれたな。くわれるのよ、サギとかカモとか」とのこと。

奥に見える背中が、うわさの隆良さん。

畔ぎわの穂が、ところどころしごかれています。これくらいだったら、分けっこしましょという気持ち。人間が独り占めしちゃだめよね、と思いつつ、シカさんに思いっきり食べられるとトホホ…となります(今年はまだ大丈夫そう)。

収獲ってのは、いいもんですね。大変な作業もありますが、喜びが大きい。よくぞ実ってくれたなと毎年驚きでもあります。遠野4号の収穫量がちょっと少なめかも…と予想していますが、獲ってみないことにはわかりません。そわそわしますが、まだ始まったばかり。大切に進めていきます。

短めのブログでごめんなさい。このあと、私と里江さんも田んぼへ行ってきます。

もう10月というのに暑いですね! それでもちょっとずつ秋風を感じる頃でしょうか。皆さんもゆったりと過ごせる秋の夜でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和5年産は完売しました。ごめんなさい。
*新米予約受付を始めました。勘六縁ネットショップからどうぞ(新米発送は11月8日から)。


最近の投稿

アーカイブ