勘六縁の田んぼから

春の香り・わかめしゃぶしゃぶ☆

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

予定日はまだなのですが、いつ生まれるかと思うとどきどきです。世のお母さんたちのすごさを、日々感じています。

小友銀座はすっかり雪化粧。雪が積もると、朝6時前からみんな一斉に雪のけ(雪かき)します。そういう決まりがあるわけではなく、なんとなくそんなかんじ。60代~80代の方々がメインで、超元気。すごいです。見習わなくては★

2月に入ると、三陸のおいしいわかめがまわって(おすそわけしていただくこと)きます。やわらかい、生のわかめ。どーんといただきます。

水菜やえのきを入れた土鍋で、さっとしゃぶしゃぶして食べるのが美味。柚子入りの酢醤油で。もりもり食べられます。
今年のわかめさんも美味だわぁ♡

茶色っぽいわかめが、お湯の中で世にもきれいな緑色に変わります。あっという間に火が通るので、わかめしゃぶしゃぶの日は食卓が大いそがしになります(笑)。

ほれ、できたから食べろ。
次のわかめ、いれるぞ。
まだまだあるから、早くくえ。

ということで、食べるのが遅いわたくしは、他のおかずやごはんを一旦置いといて、わかめに集中することになります。正直、わかめだけでおなかいっぱいです、毎回。(笑)

毎年、春を予感させるこのメニュー。こんな早い時期だっけか!?と思い、母に聞いてみると、そうそうすんごい寒い時期だっけもんね、いつも。とのこと。

今年の冬は一段と寒いので、春の訪れがけっこう先な気がしていましたが、2月ももう後半戦ですものね。関東などでは、水仙や福寿草が出てきているのかしらと想像しています。

一昨日の夕ごはんのニラじゃがいもチヂミ。
じゃがいものすりおろしがこんなに美味しいなんて。写真みるとまた食べたくなる。。

米粉と小麦粉、すりおろしたじゃがいもに塩こしょうをして、ニラを入れてごま油で揚げ焼きにしたら、なんとチヂミのお味でした。酢醤油で食べると、かなり雰囲気が出ました。自家製ラー油を作って掛けたいと陽佑氏。昨晩もリピートしちゃいました(笑)。

最後に、先日のバレンタインの陽佑氏。
チョコクッキーと陽佑氏。ホワイトデーは三倍返しでいいからね♪

簡単にできるチョコクッキーにしてみました。我ながら、なかなかいけるお味でした。うふふ。

皆さんも、美味しいものを食べてゆっくり眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ