勘六縁の田んぼから

人参の畑にて

こんにちは。

勘六縁の馬場優樹です。

気付いたら、8月7日に立秋を迎えて、暦の上では夏が終わったんだ!とちょっと信じられない気持ちです。

農作業の忙しさに気を取られていると、夏らしいことを全然できずに終わってしまいます。花火も、海にも行ってない。肝試しもしてないし、かき氷も、うなぎも食べてない。皆さんと一緒にした草取りがいい思い出です(笑)。

さて、先日、発芽した人参の間に生えている雑草の草取りをしていました。 人参の畝には種を播いた後に土や種の乾燥を防ぐ目的で、種の上から、もみ殻をまいてあります。もみ殻はお米の一番外側についている皮のことです。

写真1 人参のベッド
写真1 人参ベッド

そこの草取りをしていたところ、なんと、もみ殻の剝けていない籾(もみ)から、根と芽が出ているのを発見しました。

写真2 発芽している籾
写真2 発芽した籾

もみ殻が剥けていない籾は、つまり、お米の種なので、水田ではない畑の土に自然に出てきたんだなあと、ちょっと驚きました。

お米の草取りが一段落ついたと思ったら、畑の草とりが待っていて、草取りのことで頭がいっぱいになっていたのですが、人参の中で、成長している稲を見つけたら、不思議と落ち着いた気持ちになったのでした。

今日も一日ありがとうございました。

よかったら下のボタンをぽちっとしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします!


最近の投稿

アーカイブ