勘六縁の田んぼから

脱穀が完了しました☆

こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

まずはご報告です。11月17日の今日、脱穀作業が終わりました~! パチパチパチ。

10月2日に始まった収穫、1ヶ月半かかりました。女心と秋の空とは言ったもんです。気まぐれお天気あっぱれ。というか、小友って山なんだなぁと改めて知りました。ほぼ毎日、ちょこっとずつ雨が降ったりしましたもの。

今日は写真をたくさん載せてみます。

今日の陽佑氏。ちょっと困ったお顔の理由は…
こまったの だってシカさん フィーバーだもの

田んぼのこの状態にあり。
おやおや、誰の足あと??

なんでまた、こんなにボコボコしているのかしらと思ったら。シカの足あとでした。
ここでダンスしたよね? ってくらいの足あと量。

彼らは、はせ掛け中の稲を、上手にしごいて食べます。
シカがしごいたあとは、稲ワラがぴーんとしてます。

ほんとにお上手。
よっ、稲食べ名人★

おいしかったかなぁ。いつか感想を聞いてみたいものです。夜、道路わきに佇んでいるシカはほんとうに可愛くて、リアルバンビ♡と嬉しくなるのですが、お米を食べられるとなると、う~む困ったバンビです。

ちなみにここの田んぼは山際すぎて、端っこのほうは早い時間に陰ってしまいます。それもあってか、ぬかるむったらありゃしません。稲束の根元も乾ききらずに(穂は乾いていました)、ハーベスター(脱穀する機械)が詰まって、うんうん唸り出しちゃいます。

詰まったワラを取り出す陽佑氏。詰まる度に作業が中断するので、さみーさみー(今日の最高気温は5℃)。
ハーベスター 無理をさせて ごめんなさい

とにもかくにも、終わりました。今朝はこんなかんじでスタートして…
9:30時点の田んぼ。

すっきりしました、この田んぼ。
13:12時点の田んぼ(気がついたらお昼ごはん時間を過ぎてました)。

田植え、草とりにつづき、稲刈りもたくさんの人に助けてもらいました。ブログを通して見守ってくださった皆さんも、ほんとうにありがとうございました。

まずは終わってほっとしました。今夜はホットウイスキーで乾杯です。

皆さんも、あったかいものを食べてゆっくり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつもありがとうございます♪


最近の投稿

アーカイブ