勘六縁の田んぼから

稲刈り足踏み中。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

よし、今週から稲刈りするぞ!、と意気込んでいましたが、先週、一昨日と今日と雨続きでまだ出来ていません。
もう少しで稲刈りする田んぼ。

今日も、お昼過ぎまで雨が降り続いたので、田んぼに水が溜まりました。
雨続きで、田んぼに水が溜まる。

10月1日(土)の稲刈りにお越しいただく予定だった皆さん。延期になってしまってごめんなさい。

今年は規模拡大し、4.2haの作付面積です。そのうち、酒蔵さんに出荷する以外の3.6haは、天日干しです。

果たして終わるのか?、とても不安です(笑)。

小友の方々に聞くと、

「むがしは、雪降ってもやったごどもあるもんだ」

と話をしていました。天日干ししか乾燥する技術がなかった時代は、そんなこともあったようです。

天日干しで規模拡大すると、その分収穫に時間がかかってしまうので、どうしても遅くまでかかってしまいます。

今年は、まだ何とかなる面積ですが、来年以降どうするのか、工夫が必要そうです。

予定では、10月2日の日曜日から開始します。晴れの日が続いて欲しいです。

それでは、最後にいつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ