勘六縁の田んぼから

収穫作業、ラストスパート。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

今週の土曜日までくもりや晴れが続き、今日か明日には脱穀作業が終わるかなと予想していました。

しかし、昨日は予報がはずれ、早朝から夜までパラパラと雨が続きました。雨が降ると、せっかく下がったお米の水分が上がってしまうので、また何日か待ってから、脱穀作業を始めなければいけません。来週までかかりそうだなと思いながら、昨日の夜は寝ました。

すると、夜に風の音で目が覚めました。かなり、強い音でした。

「やばい。「はせ」が倒れるかもしれない」

「はせ」がある期間と、ハウスで苗作りしている期間の強風は、私たちにとって、とても不安なことです。

朝、急いで田んぼの見回りをしに行くと、なんとか倒れていませんでした。倒れていることを覚悟していたので、とても嬉しかったです。

それに加えて、強風のおかげで、お米が乾いていました。水分を測ってみると、十分脱穀できる状態だったので、朝から夕方まで、脱穀作業をすることができました。

今日は、神奈川の高校生が修学旅行で遠野に来ており、体験として私たちの田んぼにもお越しいただきました。おかげさまで、作業も順調に進み、とても助かりました。ありがとうございました。
若い力

明日と明後日、順調に作業が進めば、ほんの少しだけ残ってしまうと思いますが、だいたい終わりそうです。ラストスパート、頑張ります。

最後に、先日播いた大麦が、育ってきました。初めて播いた麦ですが、いまのところ順調です。この時期に青くなる姿がきれいで、癒されます。来年の収穫まで、楽しみます。

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ