勘六縁の田んぼから

働くこと。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

地元では、今週に入り稲刈りが始まっています。地元の農家さんに聞いたところ、

「ちょっと青米が多いな」

と言っていました。青米が多いと、収量が減ってしまいます。八月から天気がよくなかったので、その影響だと思われます。私のような新米農家は、収獲してみないと、最終的な収量は分かりません。どうなるのか、ちょっとドキドキし出しました。

農家になる前、一番何をしたいかと聞かれると、

「グダグタ過ごしたい」

そう答えていました(笑)。今振り返ってみると、すごいことを言っていたなと思います。

私たちは、一応日曜日を休みとしています。意識的に、体を休める日を作りたいと思って決めています。でも、実際には天気に左右されたり、稲やその他の作物の状況に影響されたりします。そのため、シーズン中は、丸1日休みになる日はあまり多くはありません。それでも、周りの農家の方と比べると、休んでいる方だと思います。

今週の日曜日は、丸1日休むことが出来ました。本を読んだり、昼寝をしたり、休みらしい休みでした。グダグダ過ごせたかなと思います(笑)。

でも、楽しかったかというと、そこまで楽しくはありませんでした。

農作業していて計画通りに進んだときの達成感や、稲の成長を見ながら感じる幸せや、お客さまとお話したときの喜びなど、働いているときの方がよい1日だなと感じました。

働くことで得られる達成感や喜び、幸せは何事にも変えがたいものです。30歳で、ようやくそのようなことが感じられるようになりました。お客さまはじめ、お世話になっている方々のお陰です。ありがとうございます。

昨日、機械のオイル交換などをして、稲刈りの準備はある程度終わりました。明日から稲刈りの予定ですが、台風の影響で雨の可能性が高いです。予定より遅くなりますが、あわてず、丁寧に収穫していきます。
今年もよろしく

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ