勘六縁の田んぼから

ひも、巻き巻き三昧★

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今朝、雨の音で目が覚めた気がしたのですが、カーテンを開けると、あれ?雪でした。うっすら雪化粧した山が、やっぱり粉砂糖をふり掛けたように見えて、おいしそうなのでした。

雪が降っている景色、好きだなぁと思います。(寒いけど)

さて、今日は午後には雨が上がったので、引き続き「はせ」や電気牧柵の片付けをしました。

昨年は、結婚式を挙げるための準備でてんやわんやして、片付ける頃には、田んぼに雪が積もっていたのを思い出しました。

2012年の写真です。
古くはない

今年は早めに片付けを進めています(といっても、この地区の皆さんはほんと早くて手際よくて、うちは最後になってしまいました)。

まるで田植えシーズンのような水もちの良さ(水はけに課題がある、ともいいます)を発揮している田んぼ。ここに張った電気牧柵用のひもを巻き巻きしました。

「これ、裕美ちゃんだったら1分でギブアップだと思うよ」と言う陽佑氏。
農家ガッツ

近寄ってみると、確かに必死の形相。
農家パワー

巻き巻きするのが速くて、何度撮ってもブレました。

それにしても、1分でギブアップだなんて、失礼な。

ということで、私も巻き巻きしはじめました。

1分経ったころ、

「ギブアップしてないよ。すごいでしょ」

と自慢したところ、

「だったら、ずっとやってよ」

と陽佑氏。なるほど、確かに。

・・・結局、15分くらい巻き巻きして、肩と首が凝っている私なのでした。

片付けは、地味で長丁場だなぁと感じることもありますが、来年のお米づくりにつながる大切な作業なのだと思います。田んぼや道具に、お礼と来年もよろしくねと伝えながら、丁寧にやっていきます。

皆さんが、長い夜を穏やかなきもちで過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ