勘六縁の田んぼから

春ははじまったばかり。

こんにちは。
本日の担当は里江です。

前回の裕美ちゃんのブログのはじめに書いていた、こどもがたくさんいた時代のお話、そう!そうなのよ!と読みながら思ってました。学校が終わると友達のお家に遊びにいってたなぁと思い出しました。当たり前のことが実は貴重な体験だったのかもと、幸せな思い出にひたりました。もうね、写真にもほっこりさせてもらったりと、盛りだくさんなブログでした。もう~ありがとうございました。

そして、4月からの研修生の中川さん、勘六縁の作業が終わっても、時間があるときに活動的に動いています。何をしているのかなと覗きに行って邪魔をしています。

何をしているか聞いたのにはっきりと覚えられず、でも、気になって見に行ってしまう。

これからも邪魔をしに行ってしまいますが、よろしくお願いします。

話は変わりまして、私の前のブログは春ですね。でしたがまた春のお話なので、春ははじまったばかり。と題名をつけてしまいました。(もう少しひねりが必要な気がします)

今年は、いつもより暖かく、岩手でも一週間くらい早く桜が咲いている所もあります。小友も場所によってはピンク色が見えてきたようです。私がいつも見ている桜は、まだきみどり色のつぼみです。

かわいい桜のつぼみに乾燥した手を添えて。(料理の名前のように読んでいただけたらうれしいです)

桜が咲いて一面の桜を見るのも、散り際に風に舞う花びらを見るのも好きなのですが、わくわくするのはつぼみの頃の桜です。なのでまだ、ゆっくりでいいからねと思いながら、つぼみを眺めています。

桜の他は、すいせんが咲き始めました。場所によってはまだ咲いていない所もありますが、新しく咲いているのを発見するとうれしくなります。

なぜか正面からではなく後ろからとってしまった。

ピントはどこになってる?ちゃんとしたすいせんが撮れていなかった。

いつものようにピントがずれました。最近は私らしくていいのかなと開き直って、堂々と写真を載せることにしました。

前に載せた雨降りばなっこもこんなに成長しました。前はか弱い感じで大丈夫かしらと思っていたけど、儚さは残しつつも見ていても安心する花になりました。(何目線で書いているのだろう(笑))

これまた、お花が見にくいかもしれないです。

そして、今年初めて発見したたんぽぽ。春は明るい色が集まってくるので気持ちも元気になりますね。

たんぽぽはちゃんと撮れたかもしれない。

最近思うこと。ばっけ(ふきのとう)がだいぶ伸びてきて、ここにもあったんだ!と発見することがあり、これを覚えておいて来年とりにいったらいいのでは!といい考えを思いついたと思ったのですが、欲張らずにあるぶんだけ食べるというのが、よりばっけがおいしいのかもしれないと思いなおしました。

ばっけが伸びてこんなところにもあったんだと驚かされる。

きっと、次のブログも春になるのではと思います。春のいい題名を考えておこうと思います。(題名の前に春の成長を見守らなくては!)

春の暖かい陽気が続きますが、朝晩は寒さを感じることもあるので、みなさまも身体をあたためて大事になさってくださいませ。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ