勘六縁の田んぼから

雪かき後の、ほっこり。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

タカさんの雪かきのお話は、そうなんだ!と同じ小友にいるのに、環境が違うことに驚き、発見することがありました。
ちょうど、タカさんがブログに書いた日の、小友銀座(小友の表)の様子です。

水路から水があふれだしました。雪が多い日に、みんないっせいに水路に雪を入れるとこうなるようです。(よくみると陽佑さんがいますよ)

私の家は、この通りのもう一つ奥にあるので(よく裏っていってます)こんな状況になる機会もあまりなく、軽くパニック状態でした。(笑)
陽佑さんは、「やられたか~」と一言。(冷静でした)

後日、話を聞くと陽佑さん側の水路が先にあふれていたそうです。普通に雪かきをする姿にそんなこととはつゆ知らず…

場所にあった雪かきの仕方、気を付けなければならないことがあるようです。
表では、様子見ながら雪かきをしようと心に決めました。

実は、今日も雪が降りました。
写真左奥の方に蔵があり、そこからお米(籾で保管している袋)を出すところのタカさんです。


蔵までの道のりは長いようです。(蔵まで雪かきをしてからのお米だし)

タカさん、ありがとうございます。

朝も雪かきが大変だったようです。
タカさんのブログにもあったように吹き溜まりが大変のようで、雪かきをしても吹き溜まりで、また雪かきになるようです。

そんなタカさんに、陽佑さん、裕美ちゃんの娘ちゃんが

お茶でものみませんか?

と声をかけてくれ、タカさんと私は、感動してしまいました。

私は、そんな声の掛け方できるだろうかと思ったり、やさしい言葉にほっこりしていました。

そして、今日は、ほっこりがもう一つあります。

勘六縁のお客さまから私宛に届いたお手紙。それがなんともうれしく、手紙の言葉に何度も読み返してほっこりしていました。(また今度内容も書けたらなと思います。確認をとってから)

私に書く力がなく、うまくこの気持ちが表現できないのがはがゆいですが、しあわせな気持ちになりました。

今日は、心がほっこりあたたかかな一日でした。

それでは、みなさまも、ほっこりあたあたかな週末がおくれますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪いつもみてくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ