勘六縁の田んぼから

冬モード突入。こたつで南京豆=まったり。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

昨日今日ともさもさ雪が降っている遠野です。雪のけ(雪かき)の季節がやってきました。

日中も0℃か1℃くらいで、昨日は洗濯物が乾かず、16時ごろ取り込んだら。凍っていました(笑)。
バスタオル 一日干しても カキンカキン

ぱきぱきしていましたが、部屋に入れたらちょっとずつ解凍されてきました。家の中もさむくて、ストーブをつけないでいるとあっという間に氷点下近くなります。

先日のお昼ごはんは、母と二人。二人きりって、まだちょっとどきどきします。おかずはあんかけ豆腐。美味でした。
ニラと干し椎茸が効いていて、ごはんが進むったら。

あんかけって、冬っぽいイメージがあるのは私だけ? 夏も食べるのですが(笑)、なんとなく冬っぽい。

おやつの時間には陽佑氏も帰ってきて、こたつにあたりながら南京豆を食べました。南京豆は落花生のこと。母が折ってくれた殻入れを、一人ひとつ使いながら。
大晦日の分も取っておかなくちゃとは思いつつ…

菊池家での決まり事
①大晦日は、紅白を見ながらこたつで南京豆&みかん。
②節分は、南京豆を殻ごと豆まき。その後、拾って食べる。

こたつで南京豆=まったり=the冬モードというかんじです。気持ちもちょっとずつ緩やかになってきました。家族とゆっくり過ごしながら、春から秋まで駆け抜けた体と気持ちを、落ち着かせる季節です。

あららら、雪が本降りになってきました。そろそろ雪のけタイムかしら… その前にごはんごはん(笑)。

なんともまったりブログで失礼しました。皆さん、午後もふぁいと~です☆

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ