勘六縁の田んぼから

勘六縁の会計

今日は、朝早くから強い雨が降っていて、残っている田耕しや、やらなければいけない畦塗りが出来ないので、ずっとためていた勘六縁の会計をしました。

面倒だなと、ずっと避けてきたことだったので、とてもすっきりしました。

無肥料・無農薬米(自然栽培米)は、普通に作るよりも肥料代や農薬代がかからないので、経費がかからないと思うかもしれませんが、草取りや育苗土作りなど、人件費がけっこうかかります。

今までの経費を整理しながら、大丈夫だろうかと少しの不安を感じましたが、昨日も書いた様に(農業は、僕を成長させてくれるもの )、自信を持って大丈夫だと思うようにしました。

経営を成り立たせることは、現実的にはとても大切なことです。ただ、その為に大事なことは、美味しい安全なお米、無肥料・無農薬米を頑張って作ることです。

明日は、泥だらけになってしまうかもしれませんが、春の田耕しを終わらせます。その後に畦塗りをして、5月5日頃からは代かきを始るつもりです。ハウスの苗作りと並行しての田んぼの作業で、少し忙しいですが、頑張ります。


最近の投稿

アーカイブ