勘六縁の田んぼから

農業は、僕を成長させてくれるもの

今年から初めて取り組む農業、無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りですが、とても心配でたまらなくなる日がけっこうあります。田耕しの仕方はこれで大丈夫だろうか、天気が悪い日が続き、まだ少ししか芽が出ていないけど大丈夫だろうか、などなどの心配です。

無肥料・無農薬米作りに限らず、農業はそうした心配の中でやっていくものだと知りました。だから、兼業、専業に限らず、食べ物を作っている人達はとてもすごいと思います。

初めての農業なので、心配して当然かもしれません。知識の問題、経験の問題などあると思いますが、少しでも多くの日を、自信を持って楽しく過ごせるようにしていきたいです。そうすれば、自分自身、また一歩成長出来るはずです。


最近の投稿

アーカイブ