勘六縁の田んぼから

亀の尾と稲バウワー。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

昨日の夜から、けっこう雨が降りました。来週の25日から稲刈りをしたいところですが、田んぼが乾かないと、稲刈りが出来ません。今年の稲刈りはいつからできるのだろうと、ちょっと悲しくなる1日でした(笑)。

焦ってしまいますが、そこはいったん落ち着いて、自然に任せて、土が乾いたら始めたいと思います。

亀の尾は、背丈が高く、穂が長いのが特徴です。

そんな亀の尾は、稲刈り直前になると、こんな感じになります。
収獲間近となり、稲バウワーしている亀の尾

穂が長い亀の尾

これが、稲(イナ)バウワーです(笑)。

土につきそうでつかない、ギリギリのところで踏ん張っています。

これは亀の尾ならではの姿で、毎年見るたび、

「無肥料でもこんなに大きくなって、しかも穂が長いなんてすごい」

と、亀の尾の力強い姿に嬉しくなります。

収穫までもう少しです。それまでの草刈り、機械の整備など、丁寧にやっていきます。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ