勘六縁の田んぼから

七三分けのはせ掛け~裕美氏が動画で説明~

こんばんは。今日の担当も、陽佑です。

いつもバタバタしている私たちですが、今年は、去年以上にバタバタの収穫時期を過ごしています。

ある方が言っていました。

「いつになったら落ち着くんだろうと、もう考えない方がいいよ。ずっと忙しいから(笑)」

確かに、年々忙しくなっている気がします。忙しさを楽しみながら、生活したいと思います。

今日は、裕美氏の動画を載せてみました。どうぞ、ご覧ください。

天日干しの仕方には、色々なやり方があります。はせの作り方、稲束の掛け方は、地域によって特徴があり、また農家によって、少し違ってくるようです。

勘六縁での稲刈り歴4年目の裕美氏は、すっかりやり方を覚え、かなりきれいに、そして早く「はせ掛け」出来るようになっています。
力持ちになった裕美氏。

順調にいけば、明日で稲刈りは終わりそうです。引き続き、収穫作業を頑張ります。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 


最近の投稿

アーカイブ