勘六縁の田んぼから

2018年の正月。

明けましておめでとうございます。陽佑です。2018年も、どうぞ宜しくお願いします。遠野は、久しぶりに雪景色で新年を迎えました。寒い日はありますが、あまり雪も降らず、比較的穏やかな日が続いています。
2018年、今年は雪景色で新年を迎えました。

今年は、皆さまはどんなお正月でしたか??

私は、マンガ「美味しんぼ」を読みまくっていました(笑)。昨年、裕美氏の実家に帰省した際、本棚に「美味しんぼ」があったので読んでみたら、ハマってしまいました。

小さいころ、アニメでも見た記憶があり、そのときは、特に面白いと感じていたわけではなく、印象として残っているのは、主人公の父、海原雄山氏が怖い、でした。

今読んでいると、海原雄山すごい!、という一言が出てきます。小さい頃と今では、だいぶ印象が変わっているので、こんなこともあるのだなと面白いです。

裕美氏には、あまりに読みまくっているので呆れられていますが、「食」の学びになっていると言い訳をしています(笑)。

料理の場面がたくさん出てくるので、家で手づくりの料理を家族と一緒に食べることの幸せを、改めて感じています。私も、もっと家事をやりたいです。

写真は、ピーナッツバターです。裕美氏の茨城のじいちゃん、ばあちゃんから、いつも落花生を頂いてきます。いつもは、オーブンで焼くだけですが、「美味しんぼ」に刺激された今年は、フードプロセッサーでひと手間加えてみました。
裕美氏のじいちゃん、ばあちゃんが作った落花生で、ピーナッツバター作り。

今年は、もう一度基本に立ち返って、「つくる」を大事にしていきます。1月と2月で、ひとつひとつの作業を見直し、今年の作り方を決めていきます。

一面真っ白になると、どうしても冬眠モードになってしまいますが、焦らず、ひとつひとつやっていきます。

2018年、皆さまにとってもよい1年となることを願っています。今年も、どうぞ宜しくお願いします。最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ