勘六縁の田んぼから

冬の楽しみ。実家に帰らせていただきました☆

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

今日の小友は、陽ざしはあるもののひんやり。最高気温は1℃か2℃くらいだったでしょうか。今週末にかけて雪予報も出ていて、今年は寒くなるのが早い気がします。

先日、茨城の実家へちょこっと帰り、父方のじいちゃんばあちゃんに会って、畑や田んぼを見せてもらいました。写真はねぎと玉ねぎの苗。
ねぎと玉ねぎと私。

庭にはみかんの木。今年生った実はとても少ないらしいのですが、「もいでけ」とのことでしたので遠慮なく(笑)、いくつかもらってきました。
毎年恒例になりつつある、つくばでのみかん狩り。

庭にみかんが生るなんて、うらやましい。(遠野では育たないのです)

「ほれ、もってけ」と陽佑氏が渡されたのは、さつまいもと落花生。(二人、だいぶ仲良くなってきました)
私が別の場所をうろうろしている間に、どうやら二人でハウスにいたらしい。

「ちょっと待ってろ」と自転車で離れた畑へ行っては、ブロッコリーと巨大白菜を乗せて、軽快に戻ってきます。
御年82でございます。

この白菜、10キロくらいあるよたぶんと陽佑氏。
「まじで重いから、早く車のドア開けて~」の図。

これを自転車のかごに入れて、片手にはブロッコリーを持って、よたよたせずに戻ってきたばあちゃんはすごい。ただ者じゃあないと何度も言っていました。(笑)

一緒にお茶を飲んで、大福食べて、ごはん食べて、色々話して。もっとゆっくりしてけと言われて名残惜しかった。陽佑氏と私のじいちゃんばあちゃんたちは、もうこの二人だけなので、お願いだから長生きしてほしいです。

千葉で会いたかった方々にお会いできたり、父や母も元気そうで、よい旅でした。ありがとうございました。

茨城もだいぶ寒いとのことでしたが、遠野にいるとそうは感じず(笑)、それがちょこっと誇らしいような気分でした。冬も田んぼがしっかり乾くので、うらやましいなぁとも思いつつ。でもでも岩手の冬は美しいのよと自慢したくなりつつ。

帰る場所と待っていてくれる人が増えると思うと、結婚ってのはなかなかいいもんだなと感じながら戻ってきました。

皆さんのふるさとって、どんなところですか^^
今夜もあったかいものを食べて、ゆっくり眠れる夜でありますように。

今日もありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます☆


最近の投稿

アーカイブ