勘六縁の田んぼから

最近のうれしい出来事。~後編~

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当します。

陽佑氏、元気に過ごしています。外での作業が増えてきて、あちこち行ってます。

今朝、カーテンを開けたらびっくり。春の雪でした。ばっけ(ふきのとうのこと)もびっくり。
春の雪と、ふきのとう。

種採り用の大根さんたちもびっくり。
種採り大根もびっくりのなごり雪。

あっという間にとけましたが、午後になるにつれて寒くなってきたような… ちらちらと雪が舞ったりする日で、近くの郵便局へ歩いていったら、川沿いは風が冷たくて激さむでした。「あ~さむさむさむ」と何回言ったかわかりません(笑)。

おとといの「最近のうれしい出来事。~前編~」に続いて、今日は後編です。

先日、父がおもむろに「はい、お土産」とテーブルに置いたのは。わぉ~焼きもち!
父のおみやげ。

嬉しい嬉しい。私、これ好きなのです。生地は、ごはんと小麦粉とそば粉。中には黒砂糖とくるみと味噌?のたれがとろ~り。美味でした。お父さん、ありがとう。

冬の間、凍らないように土に埋めておいた大根たち。この間、父が掘り出してくれました。
雪下大根、わんさか登場。

すぎっぱ(杉の葉っぱ)に包まれて、雪の下・土の中でじっと待っていた大根。すが通ったり、黒くなっているのもありましたが、まだ食べられそうです。春に食べられる自家製野菜があるって、いいなぁと思います。

「これ、やるがらよ(これあげるね)」と近所のおじちゃんが持ってきてくれたのは、葉わさび。やった~
葉わさびのお花は可憐。

白い可憐なお花が咲いて、食べるのがもったいない。けど、食べちゃいました。
葉わさびに熱湯じゅじゅわ~

刻んで、ビンに入れて、熱湯をかけて、すぐフタをします。
まだかなまだかな~ 早く食べたいな~

辛さや香りを閉じ込める秘訣みたいです。食べる分だけ出して、醤油をかけてごはんと共に。ナイス★ごはんのお供です。ごちそうさまです。

そのほか、お向かいの牛は相変わらずかわいいし、「ばっけ味噌(ふきのとうを油と味噌で炒める)」は美味しくできたし、今晩は、遠野の先輩農家特製マッシュルームでパスタだし。ちっちゃな幸せは続きます。

あららら、あられが降ってきました。陽佑氏、大丈夫かしら(確かハウスのあたりにいるような)。

皆さんも、春の香りのものものを食べて、お元気でお過ごしになられますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ