勘六縁の田んぼから

最近のうれしい出来事。~前編~

こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

今週は、外作業三昧の日々でした。”脱ぼう”や”塩水選&温湯消毒”の種もみの準備(今度、陽佑氏が紹介します(はずです))や、苗箱洗いや育苗ハウスのビニール張りをしました。

いろんな人に手伝ってもらったり、声を掛けてもらって、うれしい日々でした。今日はお写真いっぱいでまいります☆

★ハウス2棟、ビニール張り終わりました~ バンザイ!!
ハウスのビニール張り、完了~!!

前と後ろを張るときはともかく、横のなが~い面を張るときは、毎年風に吹かれてまいっちゃうかんじだったのですが(笑)、今年は風が吹かず、驚き。押さえていなくても十分作業できました。毎年、母と私(と父も?)は飛ばされそうになるというのに。ラッキーでした。

★岩手大学生が来てくれました。一緒に豆腐のから揚げ作り中のシーン。うろうろしているのが私(笑)。
岩大生のうしろをうろうろ…

手伝ってもらうと、こんなに助かるなんて。ありがとう。

いただきま~す♪ ※豆腐のから揚げ、舞茸の米粉揚げ、水菜と梅とたくあんの春サラダ、大船渡のイカとセロリのサラダでした。
いただきま~す☆

雨が降るかな、どうかなという中、苗箱洗いもしてもらっちゃいました。話を真剣に聞いてくれる彼女たち。よかったね、陽佑氏。
苗箱洗いについて、熱く語る元・岩大生。

家の前を流れる堰(せき)で、ひたすらごしごし。腰がいたくなる高さです… なのになぜか楽しそう。
苗箱ごしごし。ひたすらごしごし。

運ぶのもなんのその。頼もしいかぎりです。
苗箱はこび。ひたすら、はこぶ。

今年も岩大の皆さんと、草とりや稲刈りなどなど一緒に過ごせたらと楽しみにしてます^^ あぁ女子大生って、いいですね。未来を感じます。

★いつも機械のことでお世話になっている陽佑氏の地元の先輩が、遠野市内の農家さんを紹介してくれました。苗箱をいただきに行きました~の一枚。
ふたり並んでロープしめて。頼れる先輩が増えました。心強いです。

優しくて、たくましくて、素敵な方でした。奥さまも笑顔がチャーミング。ありがとうございました。大切につかいます。

このほかも、近所の方に葉ワサビをいただいたり、お向かいのばあちゃんに大豆の種をもらったり、父がお土産おやつを買ってきてくれたり。そんなうれしい出来事たちは、後編でお伝えしたいと思います。

今夜は遠野の町で飲み会です。私はなかなか遠野の町で飲むことがないので、とっても楽しみ。お世話になった方へ、感謝を伝えてきます。

新しいことが続いた方もいらっしゃるかと思います。安心できる場所で、ゆっくり過ごせる週末でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただいたら、下のボタンをぽちとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ