勘六縁の田んぼから

充実の東京・千葉の旅★ おいしいごはんに幸せ気分。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日は信じられないくらい暖かくて、屋根の雪がざざざーと落ちまくりました。と思ったら、今朝は0℃で雪降り。止んだと思ったら、-2℃になってました。昼間になるほど寒くなるなんて。

田んぼへ行ったら、超さむい。ひゅるり~でした。
風がひゅるり~。冬の川もきれい。

田んぼの土が見えていて、ちょっと心配。雪が降るべきときに降ってくれると、春から水の心配がないのだけど。こればっかりはわかりません。。

先週は、茨城の実家を拠点にして、東京・千葉のお世話になっている方々へ会いに行ってきました。米主さん全員にお会いしたいと思いつつ…ちょっとずつ皆さんにお会いしていきたいと思います。よろしくお願いします。

今回お会いした米主さんのお一人が、ブログで紹介してくださいました。
えいよう塾・井上さんのブログ「きまぐれteatime」

我が家の米蔵。そう言っていただけて光栄です。米蔵として、しっかり精進します。

お料理教室もされている井上さん。事前に送ってくださった道順を見ながら、駅からとことこ伺ったら、途中までお迎えに来てくれました。

到着したら、なんとも可愛らしいごはんが♡ おしながきまで!
どれから食べようかな。迷っちゃう。

どれもこれも美味で、特にらっきょうにときめきました。お醤油と酢だけの、甘くないらっきょう漬け。また食べたい! 勘六縁のお米を使ったおいなりさんも、蓮根を蒸したのも美味しかったし… う~ん、全部うまい!

作り方を聞くと、簡単にできるよ、と井上さん。初心者の方が”お料理に、楽しく慣れる”ような場を作っていらっしゃるようです。ここのレッスンを受けた方々は、きっとキッチンに立つのが楽しくなるのだろうなと感じました。

井上さんとお話して、「遠野へ行きたい」と言ってくださる方々に、もっと具体的な提案をしていきたいと思いました。道順とか、おすすめの民宿とか、長靴はお貸しします!とか。遠野の美味しいものとか、うんまい湧水とか。勉強になりました。

心のこもったおもてなし、ほんとうにありがとうございました。今度は二人で伺います☆

 

今日は、いつかお会いできたらなぁと思っていた方が田んぼへ来てくださって、楽しい時間でした。ありがとうございました&ごちそうさまでした。

皆さんも、いいこといっぱいありますように★

ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ