勘六縁の田んぼから

愛を感じる、手作りのものもの。

こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
2016年も、よろしくお願いします!

「おれ、走る!」宣言をした陽佑氏。先ほど、2016初走りに出かけました。走っているんだか、早歩きしているんだかわかりませんが(笑)、何かを変えたい(痩せたい)と思っているようです。

そのお話はまた後日するとして…、お正月の茨城帰省で感じてきたことを今日はご紹介します。

1月1日、菊池家・毎年恒例「いくら入りお雑煮&白米」のボリューミーな朝ごはんのあと、茨城へ向かいました。約7時間の車の旅です。

到着して、まずはこれまたボリューミーな夜ごはん。そのあとおもむろに母が出してきたのは、毛糸が大量に入った袋。

その中には、ピンク色と青色のマフラー。「はい、これプレゼント」と母。寒い遠野でもあったかく~と、編んでくれたのだそうです。
おそろいの手編みマフラーで、あったか。

※いつもにも増してぼさぼさ頭でごめんなさい。

この編み目が~とか、ここがちょっとヘンで~とか、いろいろ思うところはあるようでしたが、そんなの関係なし。とにかくあったかい。身も心も。ありがとう。

そのほか、父の手打ち蕎麦は美味だし。
合鴨の、つけ鴨そば。

父方の祖父母の育てたみかんは美味だし。
じいちゃんばあちゃんのみかんをもらって、うししの陽佑氏。

母方の祖母が亡くなって初めてのお正月。いないことが不思議でまだ実感が湧かないし、ふとした時に「なんでいなくなっちゃったんだろう」と寂しくなるけど。家族の手作りのものものから愛を感じて、いいお正月でした。感謝。

職人気質の陽佑氏は、母を見ていて触発されたらしく、かぎ針でちょこっとあみあみ。初めてらしいけど、覚えるときれいにやるから大したもんです。
かぎ針編み、初体験☆

きれいな箇所=陽佑氏、もわもわしているずぼらな箇所=裕美(笑)
性格でますね、編み物は。

長めに編んで、あやとりのひもにしました。何年ぶりだろう、あやとり。

おっと、初走りから陽佑氏が戻ってきました。「走るの気持ちいい」だそうです。さて、何日続くかしら。なんちゃって。

皆さんが、七草がゆを食べて、心休まる夜を過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ 今年も見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ