勘六縁の田んぼから

忘れられない秋。

こんばんは。
久々の登場・裕美(嫁)です。
よろしくお願いします!

今年の秋は、紅葉がきれい。
もみじと私

そしてなぜか長持ち。いつまでもきれいで、外に出るたび見惚れちゃいます。※写真のポーズは、もみじをイメージしたものです。

今年の秋は、大根が大きくなりました。たくあんにすべく、家の前の堰(せき)でごしごし。
母と息子。二人は仲良し。

二人は仲良し♪というかんじで、いい写真撮れました。

昨年種を採った「大蔵大根」。菊池家史上(自然栽培で育て始めてから)一番太くなったかも(これでも)。
大蔵大根とその他もろもろ

ほくほく収穫して、期待して切ってみると、スが入っていたり。今年も種採りをして、ちょっとずつ小友の土地に合っていってくれたらと思います。

今年の収穫は、脱穀しても脱穀しても袋にお米がたまらなくて。二人で米袋を覗き込んでは、「お米、増えないかなぁ…」と思ってみたり。

なんとか予約をいただいていた皆さんの分は収穫できたのですが、ご迷惑をお掛けしてしまった方々もいらっしゃいました。ごめんなさい。

来年は、もっと田んぼと稲と自然と向き合う年にしたいと思います。今年の経験を必ず生かします。

収穫作業と同時並行で、10月25日には「収穫祭2015 in小友」、10月30日には”遠野の経営者の皆さんとの学習会”を開催することができました。

いそがしいとき、私たちは「〇〇祭り」と題して楽しく乗り越えよう!という習慣があるのですが、祭りが続きすぎて、まさしくてんやわんやでした(笑)。

2015年10月は、私たちにとって忘れられないひと月になった気がします。

至らないことばかりの私たちを助けてくださった方々、協力してくださった方々、温かいお言葉をくださった方々。ほんとうにありがとうございました。頭と心をゆっくり整理して、次へつなげたいと思います。これからもずっと、よろしくお願いします!

さぁ今夜は、収穫祭の打ち上げの日。わいわいしてきたいと思います☆

皆さんも、おいしいごはんを食べて、ほっと一息つける夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ