勘六縁の田んぼから

明日23日㈭の10時から一日ほど、勘六縁のHPが見られなくなります。

こんばんは。

岩手・遠野にて、無肥料無農薬米(自然栽培米)の「亀の尾」を育てる勘六縁。本日の担当は、裕美(嫁)です。

突然なのですが、明日4月23日(木)の午前10時から丸一日くらい、勘六縁ホームページの内容を閲覧できなくなります。ちょこっとだけ、HPの工事をするためです。ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いいたします。

家のうらの桜たち、少しずつ咲き始めました。
咲き始めた桜たち

薄桃色がかわいくて、うきうきします。今年も咲いてくれて、ありがとう。

「桜を愛でる」ってどういうことかなと、今朝考えました。

昨年はゴールデンウィーク頃だったけど、今年は早いな。病気にかかっている枝があるけど大丈夫かな。咲く期間が短い儚げなかんじもいいし、散り際の潔さもこれまたいいな。

夏の青々としたかっこよさ、秋のカラフルな落ち葉、長い冬をじっと耐える姿。一年を通して、この桜たちに思いを寄せること。小さな苗木だったころから今の立派な姿になって、あと何年元気でいてくれるかなと見守る気持ち。

愛でるって、こういうかんじなのかしらと思いました。

昨日今日と太陽パワー全開なので、ハウスの稲たちもぽこぽこと芽を出してきました。明日明後日にはシートをはがして、シャワーでの水やりを始める予定です。

昨年秋に実った稲が今年の種になり、芽を出して大きくなって、また実ってくれることに感謝しながら、桜と同じように思いを寄せて、一緒に過ごしていきたいと思います。

最後に、種もみを浸水するときに入れていた袋がこちらなのですが・・・
乾かし中の種もみ

洗って物干しで乾かしたら、まるでこいのぼり☆ 屋根より高くはないけど(笑)、面白そうに泳いでいました。
種もみ袋がこいのぼり!?

皆さんが、おいしいごはんを食べて、お風呂にゆっくり浸かれる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ