勘六縁の田んぼから

種まき1000枚、完了しました

こんばんは。

岩手県遠野市にて、無肥料無農薬米(自然栽培米)で亀の尾を育てている、勘六縁です。今日の担当は、陽佑です。

昨日から始めた種まきが、今日で終わりました。全部で1,000枚播きました。今回も、その様子を動画で伝えます。どうぞ、ご覧ください。

途中で、なぜかタワシが出てきます(笑)。水をかけるパイプがたまにつまるので、そのときのために置いています。

今年も、親戚の方と両親に手伝っていただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。これでひと安心です。

これから1か月ちょっとの間、ハウス内での苗作りが始まります。芽が出て、順調に成長できるような環境にしてあげたいと思います。緊張しますが、頑張ります。

種まきが終わった苗箱は、軽トラでハウスに運びます。今年は、私と父の2人でずっとやりました。一番疲れる作業なので、いつもは交代しながらやりますが、今年は頑張ってみました。

運よく、昨日と今日は曇っている時間が多かったですが、たまに晴れるといっきにハウスの温度があがります。

そして、ハウスだけどサウナのような状態になり、一瞬にして汗だくになります。

そして、疲れます(笑)。

種まきした苗箱をハウス内に並べ終わり、万歳している裕美氏

まだまだ、2015年のお米作りは始まったばかりですが、今週は体が疲れました。4月~6月の3か月間が、自然栽培米作りにとってはとても重要です。今日はゆっくり休んで、また明日以降から頑張りたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ