勘六縁の田んぼから

空飛ぶ靴下★もしかすると珍百景!?

こんばんは。 遠野市にて、無肥料無農薬米(自然栽培米)の亀の尾を育てている勘六縁。本日の担当は、裕美(嫁)です。

この間、親戚の方がお土産にくれたものは…なんと鼻セレブ(しっとりやわらかな鼻ざわりのティッシュ)。しかも3個パック。花粉症のこの時期に、何よりのお土産をいただいちゃいました。助かります。ありがとうございました。

さてさて、育苗ハウス作りは一旦落ち着いて、今は種まきの準備中なのですが、育苗ハウスにまつわる”農家あるある”がありますので、ご紹介したいと思います。

ハウスの骨組みにビニールを掛けるとき、ビニールの上から紐を張って、風に対する強度をアップさせたいとき。よいしょよいしょとよじ登って、向こう岸に持っていければよいのですが、そうはいきません。

そんなときの頼もしい助っ人。それは靴下。

ただの靴下ではありません。空飛ぶ靴下なのです。

オレンジ、緑、白、黒の色とりどりの靴下たち。今回は代表してオレンジくんです。
がんばれオレンジくん

空き缶に土を入れて、そこに靴下をかぶせています。紐を巻きつけて…
オレンジくんがんばれ

向こう岸へ投げる! まるでバレー部のアタックのよう(この方はソフトボール部だったようです)。
とべ!オレンジくん

びよ~んと伸びる紐。そして空を飛ぶ靴下。
さよならオレンジくん

向こう岸は、こんな状況です。
また会えたねオレンジくん

向こう岸の人と、ねじれていないか確認し合います。スパイダーマンのような格好になります。
あなたの隣人

作業の様子を動画に撮りました。よかったらご覧ください^^

ちなみに、靴下の中身は空き缶のこともあれば、ペットボトルのこともあり。穴の空いた靴下が多いと思っていたのですが、手首のところがのびちゃった軍手というパターンもあり。いずれにせよ、中々空を飛ばないものが飛ぶ時期であります。

私も最初、「靴下!?」と思ったのですが(笑)、みんな当たり前のように投げているので、慣れてきました。慣れってすごい。

明日は、種まきの前哨戦・土入れを始めます。毎年、直前になってあーでもないこーでもないとバタバタするので(笑)、今年は事前準備を徹底します。

新しいことがいっぱいの4月。皆さんも、ゆっくりじっくり過ごせる日々でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ