勘六縁の田んぼから

気持ちの良い天気のなか、排水路の泥上げ。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。どうぞ、宜しくお願いします。

昨日、私も含めた7人で、共同の排水路の泥あげをしました。

地元の方々と排水路の泥あげ、その1

地元の方々と排水路の泥あげ、その2

久々に青空の下で、1日中体を動かしました。やっぱり、外で体を動かすのは気持ちよかったです。本格的に忙しくなれば、気持ちよいではなく、

「あ~疲れた~」

となってしまうので、いまのうちに気持ちよさを味わっておきます(笑)。

今回一緒に作業した私以外の6名の方は、すべて60代でした。自分たちの世代のことだけ考えれば、今回泥あげしなくても、田んぼは作り続けることができるはずです。

やっぱり、「土地を守る」という思いがあるのだと感じました。

「あどはみんないねぐなっがら、陽佑一人でやんだぞ(笑)。だがら、バックホーの免許取ったほういんだ」

ということで、次回の冬期間に、バックホーの免許を取りたいです。

作業した方々は、小さい頃からお世話になっている方です。昨日のように、一緒に作業しながら話すのは楽しく、私にとって、幸せを感じる瞬間です。

まだまだお世話になることが多いですが、「土地を守る」という気持ちは、私も大切にしていきたいです。

今週末には、いよいよ種もみの消毒に入ります。例年よりも緊張する年ですが、頑張ります。


最近の投稿

アーカイブ