勘六縁の田んぼから

元気と勇気が湧いてくる魔法★ 毎月お米を買って下さる方に、会いに行ってきました。

こんばんは。

遠野にて、無肥料・無農薬米(自然栽培米)を育てる勘六縁。本日の担当は、裕美(嫁)です。

いつもぼさぼさにしているので、まさか!と思われるのですが(笑)、二人とも仙台に髪を切りに行っています。先日も行ってきました。

今回は滝川クリステルをリクエストしました。詳細は、追って報告させていただきます。

せっかく足を延ばしたので、仙台のお客さまに、お米の配達をしがてら、会いに行ってきました。2年近く、毎月発送させていただいている方で、お電話でお話したことはあるのですが、初対面でした。

玄関の前に立ち、インターフォンを鳴らすまで、「あぁ緊張する」「あぁどうしよう」と陽佑氏とどぎまぎしましたが(笑)、温かく迎えてくださいました。ありがとうございました。お土産の甘栗、大変美味でした。ごちそうさまです。

いつも使っていらっしゃる精米機を見せていただいたり、陽佑氏の腰痛を心配してくださったり。何より、ご夫婦のお顔を拝見することができて、充実した時間でした。

お米を籾すりしたり、精米したり、小友銀座新聞やメッセージを書いたり。お一人お一人のことを想像しながら、準備しています。いただいたメールや年賀状、お電話でお話した雰囲気を思い出して、想像(妄想?)するのが楽しい時間です。

やっぱり、写真でお顔を拝見したり、直接お会いしたことがあると、なお面白くて、皆さんに会いに行きたいなぁと思いを馳せたりします。

農作業中、例えば草取りで太ももの裏が悲鳴をあげたときも、お顔を思い出すと頑張れるから不思議です。何か決断をするとき、皆さんがいてくださると思うと勇気が湧いてきます。迷った時も、掛けていただいた言葉を思い出して元気になれます。

お米を育てて、直接お届けする。このことが、こんなにもやりがい、生きがいを感じることになるとは、思ってもみませんでした。

大切な方々の毎日の笑顔に、これからも少しでも貢献できるよう、がんばります。

いつもほんとうに、ありがとうございます。

次はあなたのお家に、おじゃまするかもしれません★(突撃晩ごはん!?) 近くの方からちょっとずつ、会いに行きたいと思います(事前に連絡します(笑))。

最後に、昨日の菊池家・晩ごはんがこちら。
いただきます

一昨年、来福酒造さんで仕込んでもらったお酒の粕をいただいたので、粕汁にしました。あと、近所の方に釜石で採れた生わかめをどっさりいただいたので、わかめのしゃぶしゃぶも作りました。

陽佑氏はお酒に弱いというのに、うまいうまいと粕汁4杯を平らげました。結果、赤くなりました。酔っぱらったそうです。

皆さんも、お気に入りのお酒を飲んだりして、ゆったり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ