勘六縁の田んぼから

ミニサイズで個性的な野菜たち★ おいしくいただいています。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

8月を目前にして、やっぱり、暑いですね・・・!

皆さん、大丈夫ですか?

先日の土曜日は、盛岡・材木町の酒買地蔵尊のお祭りでした。
あついぜ

33℃くらいまで上がった気温。なまぬるい風。夜になっても暑いまま。朝晩ひんやりの日がほとんどなので、これは効きました(笑)。18時を過ぎたあたりから、意識がもうろうとしてきました(笑)。

とはいえ、まさしくお祭り日和☆ 御神輿にさんさ踊りに、たくさんの人でにぎわった材木町でした。

今年もお札をいただいてきて、仕事部屋に貼りました。3年前、初めて「よ市」に参加したときから、いつも見守ってくれていて、目に入ると手を合わせたくなります。また一年、よろしくお願いします。

さて、家の畑の野菜たちが、ちょっとずつ収穫の時期を迎えました。

ピンポン玉くらいの丸いもの。これは何でしょう?
ミニミニミクロ

正解は・・・

玉ねぎ! ちっちゃ!
つやつや

これでも実は、この2つが一番大きかったのです。。美味しかった(もっと食べたかった)。

続いて、ごつごつとげとげのきゅうり。
苦瓜

たわしでトゲをとらないと、刺さって痛いです。ワイルドだ。

このあと、ぬか漬けになりました(母が漬けてくれました)。甘みがあって、美味。

そして、今にも駆け出しそうな大根君。
大黒様に供える

てやんでぃ!というかんじ。きっと江戸っ子でしょう。

最後に、やっとこさ赤くなってきたトマトたち。
赤い

まだまださっぱりした味ですが、秋に近づくにつれて濃く甘く香りよくなり(なるはず)ます。ヘタごと採ってきてねと陽佑氏に伝えたところ、「4つ、ヘタ取れちゃった」とのこと。そんなこともあるよね。

お米と同じように、無肥料・無農薬で育てている野菜たち。年間30㎏以上のお米の予約をいただいた方々に、ちょこっとずつおすそわけしています。

ちょこっとなのですが、これがけっこうむずかしい。畑の農家さんや近所のじいちゃんばあちゃんって、いろんなものをちゃんと作りあげて、ほんとすごいです。これからも、いろいろ教えてもらいたいと思います。

それと、やっぱり種を採ってまいたものは、元気がいい気がします。今年、来年、そのまた来年と、遠野の土地に馴染んでいってくれたらいいなと思います。

土用の丑の日、今日はうなぎでしょうか★

皆さんが、もりもりごはんを食べて、明日もファイトできますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ