勘六縁の田んぼから

美味しいもの、続々届きました★

こんにちは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日今日と、遠野の太陽はギラギラしております。キラーンというかんじで、力強いです。

とはいえ、遠野のセミといえば「ひぐらし」。カナカナカナ…と鳴いて、涼やかな雰囲気。ひぐらし=夏の終わりというイメージの茨城で育ったので、ちょっとへんなかんじはしますが、癒されるBGMであります。

さて、先日ご紹介した巨大スイカ(詳しくはお腹たぷたぷのお話 をご覧ください)。茨城のばあちゃんにおねだりしたら、早速届きました。

今回も、でかいなぁ。陽佑氏の顔よりでかいかも。しかも2つ!!
スイカといえばこのサイズ

いや、3つ!!!(笑)
全部たべよう

冷蔵庫に入る許容範囲を、軽く超えました。

急げいそげ食べろ食べろ(ということにして)、まずは1玉、がっつりといただきました。さくさくとして甘くて美味でした。

スイカに加えて、カボチャ×3、トマト(大)15玉、そしてじゃがいも1箱も届きました。ここまでくると、祭りです。じいちゃんばあちゃん、ありがとう。大切にいただきます。

そして、先日の盛岡・材木町の「よ市」で、関東からはるばる来てくださった方からもらったのは、手作りクッキー3種類。ときめきました。
クッキー

どれから食べようかしら、むふふ・・・という顔になっています。

「よ市」にも、東京・代々木公園の「アースデイマーケット」にも来てくださっては、手作りのものをプレゼントしてくれて、その優しさと女子度の高さにびっくりです。

ありがとうございました。家族みんなで、食べ比べしながら楽しんでいます。

最後に、今日の稲たち。
乾いた田

背丈が高くなって、葉っぱの色も濃くなってきました。「中干し」といって、水を抜いてしばらく乾かしていたので、今日から水を入れました。ごくごく水を吸って、穂を出す準備を進めているのだろうなぁと、想像しています。

風が吹くと、銀色の波みたいに見えて、格好よいのです。さわさわさわ・・・と音がします。今度動画を撮って、みなさんにもお見せしたいと思っています。

皆さんが、風鈴の音を感じながら、涼やかに過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ