勘六縁の田んぼから

岩から出ている自然の木

写真は、田んぼの近くにある山で撮ったものです。
勘六縁のお米

岩をつきやぶって、木が生えているのが分かります。

以前にもブログで書きましたが(無肥料・無農薬米にこだわる理由①-2~自分の感覚から②~ )、自然のものは無肥料・無農薬のものばかりで、それが本来の姿だから無肥料・無農薬米(自然栽培米)にこだわっています。

岩をつきやぶっている木は、無肥料・無農薬で成長している自然のものの、ひとつの例です。

枯れた葉が腐葉土になって、そこから栄養を吸っているかと思いますが、岩肌が見えているので、そうではないのだと思います。

田んぼで作業していると、たまにこんな事にも気づきます。


最近の投稿

アーカイブ