勘六縁の田んぼから

野菜の種蒔き

今日の午前は、野菜の種まきをしました。
勘六縁のお米

じゃがいも、にんじん、ねぎ、パセリを播きました。無肥料・無農薬米(自然栽培米)を作るので、自家用の野菜も無肥料・無農薬で作ります。

野菜作りの知識はほとんどないので、祖母と母に教えてもらいながらの作業です。じゃがいもは、去年収穫したもので大きいものを選び、それを半分に切り、足の大きさぐらいの間隔をあけておきました。

祖母は、くわを使って「うね」を作るのがとても早かったです。すごいなと感心しました。
勘六縁のお米

無肥料・無農薬にこだわりたいので、初めはお米だけに集中しますが、自家用の野菜で無肥料・無農薬の野菜を作る技術も身につけていきたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ