勘六縁の田んぼから

稲わらの切り返し

何度か書きましたが(手作りの育苗土にこだわる理由① )、「勘六縁のお米」の育苗土は、稲わら100%の手作りです。
勘六縁のお米

無肥料・無農薬米(自然栽培米)を作るときに、育苗土をすべて手作りするというのは、一般的な栽培や有機栽培と比べて、大きな特徴です。

無肥料・無農薬米の作り手によって、育苗土の作り方は様々ですが、僕は稲わら100%で作ろうと思っています。それが、自然の循環に近いと考えているからです。

今日は、育苗土になる稲わらの切り返しを行いました。かなりの量ですが、機械がないので、すべて手作業で行いました。

去年の秋から山積みにしていますが、もしかすると、今年中に土にならないかもしれません。土になるように、出来る限り切り返しをしていきたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ