勘六縁の田んぼから

ハウス内のプール作り

今日は、午前には来年の育苗土になる稲わらを手作業で切り返しをし、午後にハウスの準備をしました。
勘六縁のお米

以前にも説明しましたが(種もみ準備から育苗まで )、苗作りはプール育苗をします。

暗くなってから写真を撮ったので分かりづらいですが、今日はプールの枠を板で作りました。板を水平にして作ったので、あとは、プール内の土を今日作った板に合わせて平らにするだけです。

今年から取り組むと決めた無肥料・無農薬米(自然栽培米)作りですが、プールがちゃんと作れるか、実は不安でした。でも、地域の方々に助けて頂きながら、なんとかもう少しで完成します。

お陰さまでした。あと、頑張れば、何とかなるものでした。


最近の投稿

アーカイブ