勘六縁の田んぼから

ハウスの中の準備と田んぼの石拾い

今日は、ハウスの中を平らにする作業と、田んぼの石拾いをしました。
勘六縁のお米

僕の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の苗作りは、プール育苗をします。そのため、ハウスの中を、ちゃんと平らにしておかないと、苗が水没してしまったり、反対に全く水に浸からなかったりしてしまいます。

田んぼの石拾いは、秋の田耕しをいつもより深くやったことにより、下の方から大きな石が出てきたので行いました。田耕しについては、詳しくはこちら(秋の田耕し)をご覧下さい。

プラウを使って天地返しをすることで、今まで蓄積した肥料を少なくすることをねらいました。そうすれば、草や、病気、虫の問題が解決すると考えているからです(無肥料・無農薬米にこだわる理由②~草、虫、病気の解決策と省力化から~ )。ただ、写真だと分かりづらいですが、2つ持つのが精一杯なぐらいの大きな石が、けっこう出てきてしまいました。この状態では機械も壊れるし、大きな石の上では苗も育たないので、石拾いをしました。

明日は、久々のフットサルです。仲間に会えることも、フットサル出来ることも、とても楽しみです。午前に少しだけ農作業をやってから出かけます。


最近の投稿

アーカイブ