勘六縁の田んぼから

「笑顔で楽しく、愛情いっぱいに人や自然と接すること」にこだわる理由➀

この記事は、こちら(勘六縁の6つのこだわり )と合わせてご覧下さい。

世の中には、様々な仕事がありますが、どんな仕事でも、意識している人、意識していない人の違いはあるかもしれませんが、「人のため」にやっているものだと思います。

僕も、無肥料・無農薬米(自然栽培米)にこだわる理由は、自信を持って、環境にも体にもよいものだと言えるお米を作ることが、人のためなると思っています。もちろん、食べることが好きだったり、農業を覚えたかったり、自分のためにもなると思っています。

無肥料・無農薬米を作ること以外に、僕が自分のため、人のためになると考えているのは、いつも楽しく、笑って生活することです。米作りをするときもそれを意識したいし、普段の生活の中でも、それを意識しています。

そんな事から、「笑顔で楽しく、愛情いっぱいに人や自然と接すること」をこだわりにしました。

体にも環境にもよい、無肥料・無農薬米を作ること、米作りのときも含め、いつも笑顔で楽しく生活すること、これが、「人のため」に僕が出来ることです。

何度か話しましたが(個人への販売にこだわる理由①自己紹介①自己紹介② )、僕は様々な出会いの中で成長してこれたし、これからもそうでありたいと思っています。楽しそうにしている人、愛情を持って接してくれる人との出会いは、幸せな気持ちにさせてくれます。僕も、そうでありたいと思います。

「笑顔で楽しく、愛情いっぱいに人や自然と接すること」で、少しでも幸せを感じて頂けたらと思います。僕が笑っていたら、家族も笑い、家族が笑っていたら、近所の人達が笑う、近所の人達が笑っていたら、遠野の人達も笑う、そして、みんなが笑ってくれたらよいなという願いがあります。

また、自然に対しても、その様に接していきたいです。そうすることで、自然からもたくさんの事を学べるだろうし、ほんの少しかもしれませんが、きっと美味しいお米になると思います。


最近の投稿

アーカイブ