勘六縁の田んぼから

福よ来い♪

こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

今日はいい報せがあった日なので、happyなタイトルにしてみました。ちなみに、実家の茨城県下妻市産の大豆で作った納豆に「福よ来い」というのがあって、うまいのです~。

3週間前は、菊池家で過ごす4度目の節分でした。

まずは豆まき。といっても、落花生を殻ごとまきます。振りかぶって~陽佑氏に向けて投球(投豆)。
裕美選手、振りかぶって~投豆しました!!

痛がりつつも、豆を拾う陽佑氏。食べることしか頭にない模様。
いてーいてーと言いつつも、豆拾いに必死の陽佑。

続いて、恵方巻づくり。巻き巻きするのは、いつからか私の仕事に。
恵方巻き巻き♪

今年は細めにしようねと話していたけど、結局は太巻と中巻の間くらいに。
わりと太めの恵方巻。

そして、今年はなぜかおいなりさんも参上。穴開きまくりで、笑いながらみんなでごはんを詰めました。
なぜかおいなりさんも。穴だらけ~でも美味。

今年の方角を向いて、むつむつと食らう親子。似てるなぁと思う瞬間です。
むつむつと食らう親子。シルエットが似てます。

家族みんなが健康に暮らせますように。

…となれば、やはり「小友町裸参り」。前回のブログ『今年もあります、小友町裸参り。』で陽佑氏がご紹介したように、2月27日(土)の18時30分から行列スタートです。小友町民ではない方も参加できます。

今年は雪がない小友銀座。でもたぶんさっみいですが、家内安全・無病息災を願いつつ街を練り歩くのはいかがでしょう。行列に参加せずとも、荘厳で温かい不思議な世界を観にいらしていただけたら嬉しいです。

17時30分に、JR釜石線の遠野駅を出発するバスが出ます。お祭りのあと、遠野駅へ戻るバスもあります。おすすめの民宿もありますので、気になる方はぜひご連絡ください♪(勘六縁電話:080-1654-8290)

ちなみに私は、甘酒振舞いコーナーにいますのでお立ち寄りください☆

皆さんがあったかいものを食べて、ぬくぬく布団で眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます!

 


最近の投稿

アーカイブ