勘六縁の田んぼから

もさもさ雪が降り、裕美氏活躍の1日。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。どうぞ、宜しくお願いします。

「雪、なかなか降らないな??」

そう思っていたら、昨日から「もさもさ」と雪が降り続きました。雪がたくさん降っているときの様子を、「もさもさ」と表現します。午後になり、やっと降り方が弱くなったので、一旦落ち着いたかなというところです。

昨日からの積雪量が40~50センチはいったのではないかという状況で、ここ数年で、一時的に降った雪の量は一番だったのではないかと思います。

今日の午前は、自宅の雪かきをしたあと、地域の方の雪かきも手伝ってきました。ちょっと分かりづらいですが、雪が膝の下あたりまで積もっていて、とてもやりがいのある状況でした(笑)。これは、雪かき前の写真です。
雪かきをしているフリをする裕美氏。

スコップを持って写真に写った裕美氏は、昨日覚えたばかりの除雪機を使って除雪をしていきました。最初はうまくできないかなと予想していましたが、なぜかスイスイと順調に進んでいきました。

農業の機械も使ったりしているので、機械に慣れてきたのかもしれません。

そんな裕美氏を追いかけて、私はスコップで裕美氏が出来なかったところを雪かきしていきました。
除雪機を使う裕美氏。その後ろで、除雪機のやり残しを雪かきする陽佑氏。

そして、開始から約1時間で無事に終えることができました。終わりましたポーズの裕美氏です。ずっと機械だったので、除雪が終わっても元気な裕美氏でした。
雪かきが終わりましたポーズの裕美氏。

家に帰ると、また雪が積もっていたので、また雪かきをしました。私はずっとスコップで雪かきをしていたので、

「あ~疲れた」

と言うと、

「あ~疲れない」

と除雪機担当だった裕美氏が言っていました(笑)。

やっと冬らしい景色になりました。これからは雪かきをする日も増えてきそうなので、心の準備をしておきたいと思います。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ